備忘録

ぷりこ(@satopuriko)の備忘録用

FREESTYLE 2020 大阪 備忘録

FREESTYLE 2020 SATOSHI OHNO EXHIBITION IN OSAKA

 

行ってきました。

 

 

自分の記録用にここに残します。

 

 

ここからはネタバレしかないので、

見たくない方はここでそっと画面を閉じてくださいね。

 

 

あと、私の主観で書いているため、

考えが違ったり、見方が違ったりする点もあるかもしれません。

文章おかしい部分も多々あると思いますが、

すごくあたたか〜い目でみてくださるとうれしいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

--------------------------------------------------------------------------------------

嵐が活動休止し、智くんがお休みに入った

 

2021年1月初め。

 

 

見届けるために向かいました。

 

 

 

グランフロント大阪

 

 

雲一つない晴天。

f:id:sato_puri:20210109020952j:plain

 

 

 

 

中に入り、

案内板でイベント情報もチェック。

 

f:id:sato_puri:20210109022115j:plain

 

 

 

 

そして会場の前へ。

 

 

 

2016年に開催されたFREESTYLE Ⅱ in大阪と同じ場所。

ナレッジキャピタル イベントラボ。

 

f:id:sato_puri:20210110180012j:plain

 

f:id:sato_puri:20210110180040j:plain

 


ガマドンのポスターがお出迎えしてくれました🥰

 

f:id:sato_puri:20210110175357j:plain

 

 

2016年はこんな感じだったね🥺

f:id:sato_puri:20210110183150j:plain

 

 

  

結構ギリギリに来たので寄る時間はなかったけど

隣のカフェラボさんが嵐の曲をずっと流してくれていて、

待ちながらちょっと浸ってしまう。。。

 

 

 

時間になるとスタッフさんから入口に向かってU字型に並ぶよう指示があり、

列に並びます。

 

中に入るとまずはアルコール消毒。

 

アルコールが置いてある机には、

嵐の展覧会グッズのフチ子の智くんがちょこんと座っていてほっこり😊

 

その後検温して、エスカレーターで下へ降りていきます。

 

降りながら左手に見えてくる

巨大グリーンヘッドとカイトのジャケ写となった絵画。

 

 

どうやら東京とは違い、撮影は最初に行うようです。

 

 

下まで降りて、ぐるっと回って列に並び、

本人確認を行います。

 

そのあと作品の写真撮影へ。

 

 

1作品1枚のみ撮影可ということで、

渾身の1枚(気持ちは)を撮影します。

 

パシャ📷

 

無事に写真におさめることができました😊

 

f:id:sato_puri:20210110180103j:plain

 

素敵〜!かっこいい💙

 

 

f:id:sato_puri:20210110180117j:plain

 

大阪のグリーンヘッドくんは回ってませんでした😉

 

 

奥のお部屋でさらに2作品の撮影。

 

一つはヒルズカフェ(原宿のカレーパン屋さん)にあった絵画、

もう一つはFSの智くん顔型の金のオブジェです。

 

f:id:sato_puri:20210110180153j:plain

 

背景が青から黄色になると、また印象が変わるね。

なんとなく思い出す智のカレーパン🍛

 

 

f:id:sato_puri:20210110180211j:plain

 

この作品のお写真が撮れるとは思わなかったから嬉しい😊

指さしてる方向に作品展会場への入口があります( *´艸`)

 

こういう遊び心好きだなぁ。

 

 

 

 

 

さて、いよいよ作品展の中へ入ります。

 

 

 

 

入ってまず目に入ったのは

 

白いキャンバスに書かれた

 

「見てってや〜」

 

智くんの字💙

 

青字に薄い緑で縁取りされています。

 

そして、その下には

青い手形が…💙

 

智くんの右手形〜!!

 

そっと自分の手を重ねてみる・・・

 

うふふふふ

私よりちょっとおっきい〜🥰

 

 

展覧会と同じことをしてしまいました。

えへへ。やっちゃうよね😉

 

 

左を見ると、アラフェス2020 夜のリハのお写真。

センターステージに智くんがいて、(たぶんRainのリハ)

メインスクリーンには智くんが映っています。

それを遠くから見ている5体のフィギュアの後ろ姿。

 

 

その隣には

ポスターのまんま、

木箱に入れられているガマドン。

 

 

くるくるの髪の毛は木箱の上に、

金のマントは木箱にかけられていて、

SATOSHIのサインが足元にありました。

 

なんだか物悲しく見えてしまう

箱入りガマドン😌

 

お疲れ様☺️ガマドン。

 

 

 

続いて、

 

木箱の上に「SATOSHI」のアート絵画。

 

木箱には「ちゃぶ台」と紙が貼られていて、

ちゃぶ台が梱包されてた木箱みたいです。

 

あのちゃぶ台が入っていたかと思うと木箱も愛おしい。

 

木箱の裏側はスペースがあって、

覗き込むと作品の裏側が見れました。

 

おおぉ。

 

裏側まで染みてる?のか字がくっきりと見える。

でもちょっと違う字のような。。。

しばらく見比べてみたものの答えはでず笑

 

裏から見ても味がある✨

貴重なもの見せてくれてありがとう😊



(※2021/1/14追記

コメントで教えてもらったのですが、

裏側の字、SATOSHIの字が上下逆に書かれているみたいです☺️

も〜ほんと発想がおしゃれ✨)

 

 


その先には、アクリルケースの中に所狭しと並べられたフィギュアたち。

東京よりケースが小さいからか、よりぎゅぎゅっと並んでいます。

 

一つ一つじっくり鑑賞。

本当に細かいところまでよく作られてるなぁ。すごい。

 

 

上を見上げるとおちょこの柄にもなった、顔がいっぱい描いてある絵。

 

上の方にあるのであんまりじっくりとは見れなかったけど、

改めて観て、やっぱりすごいなぁと感じた。

 

色彩とか、顔の表情とか、

左側にいくにつれて、どんどん色が無くなっていく表現とか、

 

本当に、なんて表現力を持っている人なんだろう。

 

 

と思いながらふと右側に目をやると、

一見死角になるところにも絵が飾ってあったりして。

 

見つけられて嬉しい遊び心💙

 

 

 

逆側へ移動します。

 

 

青いトタンの壁に

いくつかの色彩豊かな絵と、

子供がパグちゃんを連れてる絵。(みっちゃんでいいのかな?) 

 

その横にはグッズのTシャツになった絵など、

FS2020の抽象画が3点展示されています。

 

  

次のゾーンへ進むには、

左右に置かれた木箱の間を通っていくんだけど、

 

その左側の木箱には「Thank you!」の文字が!

 

実物が見たいなぁと思ってたやつーー😭

 

f:id:sato_puri:20210110191916j:plain

 

これこれ。

見れました。嬉しい😭

 

しかも「Thank you!」の文字に

青で「SATOSHI」のサインが重ねて書かれていて、

智くんからの愛を感じた・・・😭

 

こちらこそありがとう😭😭😭

 

 

この木箱には、

FREESTYLE I

「大宮ドームたて」

「大宮ドームよこ」

タツノオトシゴ

「スプレーペインティング(仮)」

の作品名と写真が貼られていて、

それもまた愛おしく感じたりして。

 

 

 

右側の木箱にはFS2020の赤い抽象画。

 

この絵の赤が本当に綺麗で好き。

しばらく見とれる。。。

 

 

そして頭上には

歴代のFSポーズの智くんのお写真タペストリー😍

3枚並んで吊り下げられています。

 

 

木箱の間を抜けて次のゾーンへ。

 

振り返ると、

FSポーズの智くんのお写真が裏側からも見れます。

 

左右逆でもかっこいい。

てかほとんど変わんない。

ほんと美形だなぁ、と妙に感心してしまう笑

 

 

赤い抽象画が展示されている木箱の裏側には

大自然の中で寝転んでいる穏やかな顔をした智くんのお写真。

 

その隣には、伝説の数学の2点のテストが額縁に入れられた状態で飾られています。

 

大阪でも飾ってくれたね。

智くんと母ちゃんの大切な思い出( *´艸`)

 

そういえば、

智くんの思い出の品々は、大阪ではこれだけだったなぁ。

きっともう母ちゃんの元に帰ったんだね。

この先も大切に保管されるんだろうな。

大切な大切な思い出、東京でだけでも見せてくれて本当にありがとう。

 

 

 

「Thank you!」木箱の裏にはサイトウくんのフィギュア。

 

そのまま時計回りで作品を鑑賞していきます。

 

 

まずはFS2020作品集の表紙になった絵画。

 

智くんが智とめぐる~で

「色の数を数えたら何日かかったかわかる」と言っていたので、

ちょっと数えてみようと思ってじっくり見てみたけど、

うふふ、見れば見るほどよくわかんなくなっちゃった笑

智くん正解教えて~!

 

 

その隣には、24時間TVチャリTシャツの原画。

 

東京で見れた時も感激したけど、

また見れて嬉しいな。

智くんが描いた痕跡が愛おしい。

 

 

その隣にはFS2020の青い抽象画。

 

東京ではアトリエの横に飾ってあったからちゃんと見れなかったんだよね。

じっくり見れて嬉しい。

 

 

そのほかには

 

アクリルケースに入ったFSのフィギュアが壁に5体、

FSⅡの横顔に黒いぐるぐるの絵画。

 

その隣には木箱があって、

FSのフィギュアやバイクに乗った人の絵などが展示されています。

 

この木箱には「子ども(仮)」と貼ってあって。

ちょんまげの子が運ばれてきた箱だ~!

となんだかテンションがあがる😆

 

 

先へ進むと、

金網に囲われた場所が。

 

そこは奥が倉庫のようになっていて、

手前にはサイトウくんやちょこ歯のフィギュアが乗った木箱。

 

奥には、

壁に立てかけるように置かれた

FSⅡの皮を使った作品と

眼鏡の男の子の絵を半分隠すように白いキャンバス。

その前には脚立。

 

横の方から覗き込むと、

更に奥の方にFSの上半身裸の子供の絵と、

見えないけれどキャンバスがいくつか置かれてる。

 

 

東京ではアトリエの真ん中に白いキャンバスが置かれていて、

これから絵を描くところなのかな、って思ったのだけれど、

大阪では白いキャンバスは奥にしまわれていて、

 

しばらくは描かないってことかな、、、

 

そう感じた。

 

でも。

そうだよね。

まずはゆっくりして、

もしもまた描こうって気持ちになったら、、、

 

その時にはこの白いキャンバスに、

自由に好きなように、描きたいと思った絵を描いてね。

 

 

 

その先には

 

釣られたお魚の作品、

フィギュアがいっぱい刺さってる作品、

レースの作品、

怪物くんの絵、

FSの金が魚を釣ってる絵が展示されていました。

 

 

 

そして次のゾーン、大野庵へ。

 

大野庵の中は、東京と大体同じなんだけど、


(※2021/1/14追記

カイトの掛け軸の下にぶら下がってるチャーム、

東京では両方ガマドンでしたが、大阪では左側がガマドン、右側はゴールドマスクになってるみたいです🥰)



奥の方の展示は少し変わっていて、

 

ちょんまげの子が表裏逆に展示されていること、

 

FS2020の絵画だった場所には烏賊の絵が飾ってあること、

 

そして、壁の一箇所が横長の小窓になっていること。

 

小窓から覗き込むと、小部屋が見える。

作品置き場のような、作業場のような。

 

そこには

東京でアトリエに展示されていた

黄色い絵とSATOSHIのサインが

左右に分かれて置かれていて、

 

左側には黄色い絵とFSの椅子の作品、

右側にはSATOSHIのサインと

フリスタカフェにあった中くらいサイズの回るグリーンヘッド。

 

 

智くんのアトリエの中をこっそり覗かせてもらってる、

そんな感じ。

 

でも、しまわれた白いキャンバスみたいに

しばらくは使われないのかな、

なんて思ったり

 

見れて嬉しい反面、少し寂しいような、

そんな気持ちになった。

 

 

 

大野庵の外壁のタツノオトシゴと、

外に展示されているFS2020の絵画も見逃さずに鑑賞し、

次のゾーンに進みます。

  

 

 

みっちゃんの絵。

 

フリスタ歴代の智くんの写真。

 

そして、

 

ジャニーさんの絵と、左右にはランタンの絵。


智くんが大好きなランタンに囲まれた

智くんが大好きな社長の絵。

 

ここの一面だけは壁が金色で。

輝いてるジャニーさん、

そんなイメージなのかなって、

智くんの深い愛情を感じた。


ジャニーさんもきっと喜んでるね☺️

 

 


他にもFS、FS2020の絵画、

亀ちゃんの絵が展示されていたんだけど、

 

 

このあたりまで進んだとき、

視界に入ってきた絵に

心臓がバクンッて跳ね上がって

目が釘付けになってしまったの。

 

 

 

パグちゃん。

 

 

FSⅡの2枚のパグちゃんに

真ん中に赤鬼パグちゃん

 

3枚が並んでる

 

 

思いがけない再会に

嬉しくて涙が出た。

 

もう会えないと思ってたの。

 

きっともう見せてはもらえない、

そう思ってた。

 

智くんがまた見せようって

ファンの子にまた見せたいって

そう思えたことが、思ってくれたことが本当に嬉しい。

 

智くんの心のうちに残っていたもやもやが

少しでも晴れたのなら、、、

こんな嬉しいことはないよ。

 

見せてくれて本当にありがとう。

 

 

胸が熱くなって、涙が出て、しばらく動けなくなった。

 

涙腺が弱くなっちゃってダメだね😂

 

 

 

 



ずっと立ち止まってもられないので、

先に進むことに。

 

 

 

この先には

 

ラクダなどFSの絵画やイラストが数点と

FS2020の絵画があって、


 

そして、巨大細密画。

 

巨大細密画の一つ一つの絵、

文字が心に刺さる。

 

智くんの思いがたくさん詰まっている絵。

噛み締めながら、目に焼き付ける。

 

 

 

さらに先に進むと

壁にずらっとFSのフィギュアのお写真が並んでいて、

 

その向かい側には

映像作品で使われている床かな?が縦に置かれていて、

一番下には智くんが履いていたシューズがブラックライトに照らされて青く光ってる。

 

靴も白で塗装してるんだ☺️

綺麗に青く光っていて、なんだかオシャレ✨

 

 

奥には映像作品を観るための部屋があって、

次の回を待つ間に、

智くんがメンバーにプレゼントした絵を鑑賞。

 

東京では気付かなかったけど、

ほんとだw相葉ちゃんにあげた絵コピーだw

真ん中に折り目ある🤣

 

しまってたの探して出してきてくれたんだね。ありがと😆

 

ニノの絵には、鉛筆で左下に「ニノ」

右下に「Happy Birthday!」

って描いてあるのにも気付けた☺️

 

 

じっくり見ている間に順番が来たので、

映像作品を鑑賞します。

 

 

何度観てもやっぱりシュールw

だけど大好きだなぁ智くんの創る世界。

 

 

映像が終わって、部屋を出ると、

 

FS2020の作品

なんだか生き物みたいだなぁって思った絵。

 

メンバーがワクワクで描いた智くんの肖像画

 

ちょんまげの子の表側。

 

FS2020の丸い細密画。

 

智くんの穏やかな顔のお写真。

 

 

 

そして、白いキャンバスに書かれた

智くんの字。

 

おおきに

    ありがとう

 

    SATOSHI   LOVE♡」

 

 

智くんのサインの横のLOVEの字を見た瞬間ね、

涙が溢れた

 

本当に、本当に愛に溢れた人だなぁって。

 

愛してくれてありがとね。

大好き。

 

 

おおきには、紫字に薄いピンクの縁取り

ありがとうは、紫字にオレンジ色の縁取り

サインと♡は黄色。

 

♡には上にちょんちょんちょんって付いてる。

智くんの書くこの♡好き☺️

 

 

 

 

これで終わりかなって思ったら

最後にアラフェス2020の昼間のリハのお写真が。

 

 

国立競技場の階段の上からステージを見る5体のフィギュア。

 

アラフェスのメインステージにフィギュアを5体置く智くん。

 

アラフェスのメインステージに置かれた5体のフィギュア。

 

5体のフィギュアを置く智くんの足元。

 

国立競技場の階段上の5体のフィギュア。

 

 

最後の1枚は

 

ステージに向かう智くんの後ろ姿。

 

 

行かないで

 

 

思わず、そう呟いてしまったけど、

 

違ったね。

 

いってらっしゃい、だったね。

 

 

 

 


 

素敵な、最高の空間でした。

 

智くんの思い、感謝の気持ち、遊び心、愛を

たくさん感じることができました。

 

 

作品や展示から、

いったんの区切りを感じて

 

さびしい気持ちは少しあるけど、

 

少しっていうかだいぶ、

 

かなりあるけど。

 

 

でもこの個展が智くんの心そのものなんだって感じて、

観ることができてよかったって

心から思った。

 

 

あなたを好きでいて、

ファンの子でいれて、

本当にたくさんの幸せをもらいました。

 

 

この先、智くんが何をするにしても、

どう生きるにしても、

たとえもう姿を見ることができなかったとしても、

一生応援してるし、愛してるし、大好き。


 

自分のために生きて、

好きなことして、ただ笑っていてほしい。

 

どこまでも誠実で優しいあなたが

どうか幸せでありますように。

 

 

 

これからも、ずっと智くんを想ってるよ。